歴史

結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。

その主役ともいえるのが新郎新婦の絆の象徴ともいえる結婚指輪です。

儀式として当然のように行われている指輪の交換ですが、結婚指輪の始まりはいつ頃からなんでしょうか。

諸説ありますが、9世紀に当時のローマ教皇ニコラウス1世が彼の妻に贈った指輪がルーツとされています。

その後、貴族たちを中心にこの指輪の習慣が広まり、ミュールが書いた「ローマの結婚指輪の起源」(1027年)には「花婿は花嫁に金の指輪を、花嫁は花婿に鉄の指輪を渡し交換している」という記述があります。

このように長い歴史を持つ結婚指輪には、指輪をお互いの分身として夫婦の絆を深めるという意味もあります。

一生に一度の大切なアイテムですから、いつまでも大事にしたくなる品を贈りたいものです。

関連記事

  1. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

  2. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  3. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  4. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

  5. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

  6. 歴史

    プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

    日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。求婚…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…
  2. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  3. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  4. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  5. 婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  6. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  7. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  8. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  9. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  10. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • 株式会社幸大

    株式会社幸大名物の十豚巻き餃子は北海道産豚肉で餃子の餡を包んだ斬新な絶品餃子です。また、通常の餃子の皮はその日の気温や湿度に合わせて加水率を調整することで、一番おいしい状態の餃子の皮を製造し、皮は厚めでもちもちの極上の味わいをお楽しみいただけます。

    tonton-gyoza.com/

  1. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  2. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  3. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  4. 最新情報

    先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  5. 最新情報

    婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
PAGE TOP