歴史

結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。

婚約指輪は文字通り婚約する際に贈られるリングで、主にプロポーズを行う男性から女性にプレゼントされます。

婚約指輪には純潔や固い絆を連想させるダイヤモンドが意匠として使われる事が多いです。

対して結婚指輪ですが、挙式の際にお互いに永遠の愛を誓って交換する物です。

いわゆるペアリングであり、女性だけが身に着ける婚約指輪と結婚指輪との大きな違いになります。

デザインに一定の決まりはありませんが、夫婦が普段から肌身離さず着用する事から、多くの場合、シンプルで飽きないデザインが選ばれています。

ちなみに結婚指輪は男性から贈るべき物ではなく、夫婦でお金を出し合って購入したり、婚約指輪のお返しとして女性が全面的に負担して買う場合もあります。

関連記事

  1. 歴史

    婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

    婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。他の宝石で…

  2. 歴史

    どんな行為のことを指す?プロポーズの基礎知識

    プロポーズというのは英語で提案の意味を持つPROPOSALに由来してい…

  3. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

  4. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  5. 歴史

    プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

    日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。求婚…

  6. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  2. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  3. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  4. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  5. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  6. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  7. 8割以上が贈る!プロポーズで欠かせない重要アイテムとは?
  8. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  9. 婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  10. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • ミニ仏壇 クリア

    メモリアルアートの大野屋では、ミニ仏壇も取り扱っています。広いスペースを確保できない方でも、気軽に設置できる仏壇です。取り付けも簡単なので、アパートやマンションなど賃貸物件にお住まいの方でも安心してお求め頂けますよ。

    www.ohnoya-webshop.com/

  1. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  2. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  3. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  4. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  5. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
PAGE TOP