歴史

結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様々です。

そして日本では左手薬指がスタンダードですが、その理由には諸説あります。

有力なのは古代のエジプトやギリシャから伝わった考え方です。

身体の中心や感情を意味する心臓が身体の左側にあることから左手を選び、さらに薬指が直結するとされた説です。

そんな左手薬指に円形の指輪を着けることで、永遠を意味したり愛をしっかり離さないという意味になります。

これはおまじないとしての意味合いが大きいですが、別の考え方は合理的です。

左手薬指は10本ある手の指の中でも最も活躍する機会が少ないので、指輪に傷が付きにくかったり落下するリスクを減らせるというものです。

関連記事

  1. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

  2. 歴史

    6月を選ぶ人が多い理由は?プロポーズの歴史を探る

    6月は、ギリシャ神話の女神の守護月です。この女神は、結婚や出産とい…

  3. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

  4. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

  5. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  6. 歴史

    プロポーズの始まりは古墳時代!?日本で初めての求婚行為を調べてみた!

    日本でプロポーズを行う行為が開始されたのは、古墳時代頃が始まりと言われ…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  2. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  3. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  4. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  5. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  6. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  7. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  8. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  9. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  10. 8割以上が贈る!プロポーズで欠かせない重要アイテムとは?

▼POPULAR

▼CATEGORY

  1. 最新情報

    婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  2. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  3. 最新情報

    プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サービス!
  4. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  5. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
PAGE TOP