歴史

婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

プロポーズの時に贈られる婚約指輪。

それは女性にとって一度は憧れたことがある存在という方も多いと思います。

そんな婚約指輪の始まりは古代ローマ時代にまで遡ります。

当時は指輪は鉄製で、プロポーズが成立した証であり、女性は純潔を守るという意味もあったのです。

現代とは違って法的義務として見なされており、破った場合には法的責任も問われたのです。

日本でプロポーズの時に婚約指輪を贈る習慣が定着したのは1970年代と言われています。

ちょうど高度経済成長期で国自体が豊かだったとも言われていますが、それだけではなく1961年にダイヤモンドの輸入制限が解除されたこと、ダイヤモンド供給会社が婚約指輪を贈る宣伝をしたことが大きなきっかけに。

現在でも婚約指輪を贈るカップルは多いですが、最近では贈らないというケースも増えています。

それでもやはり憧れているという女性は多いものですよ。

関連記事

  1. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

  2. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  3. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  4. 歴史

    どんな行為のことを指す?プロポーズの基礎知識

    プロポーズというのは英語で提案の意味を持つPROPOSALに由来してい…

  5. 歴史

    婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

    婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。他の宝石で…

  6. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 8割以上が贈る!プロポーズで欠かせない重要アイテムとは?
  2. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  3. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  4. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  5. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  6. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…
  7. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  8. 婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  9. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  10. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…

▼POPULAR

▼CATEGORY

  1. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  2. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  3. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  4. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  5. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
PAGE TOP