歴史

婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。

他の宝石でも良いのにどうしてダイヤモンドなのでしょうか。

ダイヤモンドは地球上で存在する天然の素材で最も硬い物質です。

モース硬度という硬さを測る指標でも、鉄や水晶などよりもずっと硬い、最高の硬度である10を示します。

硬く壊れることがなく、二人の仲が永遠に硬く結ばれるようにという想いも込める事ができ、まさに婚約の機会に贈るのにぴったりの宝石です。

さらに希少価値が高く、宝石の美しい輝きは他の宝石に匹敵するものはありません。

またダイヤモンドの石言葉は永遠の絆や純潔という意味があり、まさに結婚や婚約のシンボルとしてぴったりの宝石であり、婚約指輪として相応しいものと言えます。

関連記事

  1. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  2. 歴史

    プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

    日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。求婚…

  3. 歴史

    婚約指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    婚約の正式な証として、男性から女性へ送られるものとされる婚約指輪ですが…

  4. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

  5. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

  6. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  2. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  3. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  4. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  5. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  6. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  7. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  8. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  9. 8割以上が贈る!プロポーズで欠かせない重要アイテムとは?
  10. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • 久留米 焼肉

    両家の顔合わせでの利用にオススメ!上質なお肉を個室でゆっくり味わえる「中津留」をぜひお選びください!大切な日にピッタリの上質な空間です。

    www.nakatsuru.com/

  1. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  2. 最新情報

    プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サービス!
  3. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  4. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  5. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
PAGE TOP