歴史

婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。

他の宝石でも良いのにどうしてダイヤモンドなのでしょうか。

ダイヤモンドは地球上で存在する天然の素材で最も硬い物質です。

モース硬度という硬さを測る指標でも、鉄や水晶などよりもずっと硬い、最高の硬度である10を示します。

硬く壊れることがなく、二人の仲が永遠に硬く結ばれるようにという想いも込める事ができ、まさに婚約の機会に贈るのにぴったりの宝石です。

さらに希少価値が高く、宝石の美しい輝きは他の宝石に匹敵するものはありません。

またダイヤモンドの石言葉は永遠の絆や純潔という意味があり、まさに結婚や婚約のシンボルとしてぴったりの宝石であり、婚約指輪として相応しいものと言えます。

関連記事

  1. 歴史

    どんな行為のことを指す?プロポーズの基礎知識

    プロポーズというのは英語で提案の意味を持つPROPOSALに由来してい…

  2. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  3. 歴史

    結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

    名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。婚約指輪…

  4. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  5. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

  6. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  2. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  3. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  4. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  5. 婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び…
  6. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  7. プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サー…
  8. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  9. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  10. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • 久留米 焼肉

    両家の顔合わせでの利用にオススメ!上質なお肉を個室でゆっくり味わえる「中津留」をぜひお選びください!大切な日にピッタリの上質な空間です。

    www.nakatsuru.com/

  1. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  2. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  3. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  4. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  5. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
PAGE TOP