歴史

1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月27日は求婚の日とブライダル業界では言われています。

1月27日が求婚の日となった由来というのは、明治16年の1月27日にある人物が女房と離縁して不自由であることから嫁になってもいいと思う人と会いたいという旨の広告を新聞の日報に掲載し、そのことをきっかけに19歳の女性を嫁に迎えることができたということに由来しています。

この広告が本邦では初めての求婚広告であったことから、この日を記念して求婚の日になりました。

なかなか恋人に求婚することが出来ないといった方や、プロポーズの日を逃してしまったといった方も求婚の日があり、年に二回も求婚をするきっかけの日はあるのです。

関連記事

  1. 歴史

    婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

    婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。他の宝石で…

  2. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

  3. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  4. 歴史

    婚約指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    婚約の正式な証として、男性から女性へ送られるものとされる婚約指輪ですが…

  5. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  6. 歴史

    結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

    名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。婚約指輪…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  2. プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!…
  3. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  4. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  5. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  6. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  7. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  8. 婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び…
  9. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  10. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…

▼POPULAR

▼CATEGORY

  1. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  2. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  3. 最新情報

    先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  4. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
  5. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
PAGE TOP