歴史

結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。

その主役ともいえるのが新郎新婦の絆の象徴ともいえる結婚指輪です。

儀式として当然のように行われている指輪の交換ですが、結婚指輪の始まりはいつ頃からなんでしょうか。

諸説ありますが、9世紀に当時のローマ教皇ニコラウス1世が彼の妻に贈った指輪がルーツとされています。

その後、貴族たちを中心にこの指輪の習慣が広まり、ミュールが書いた「ローマの結婚指輪の起源」(1027年)には「花婿は花嫁に金の指輪を、花嫁は花婿に鉄の指輪を渡し交換している」という記述があります。

このように長い歴史を持つ結婚指輪には、指輪をお互いの分身として夫婦の絆を深めるという意味もあります。

一生に一度の大切なアイテムですから、いつまでも大事にしたくなる品を贈りたいものです。

関連記事

  1. 歴史

    プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

    日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。求婚…

  2. 歴史

    婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

    婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。他の宝石で…

  3. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

  4. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

  5. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  6. 歴史

    6月を選ぶ人が多い理由は?プロポーズの歴史を探る

    6月は、ギリシャ神話の女神の守護月です。この女神は、結婚や出産とい…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  2. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  3. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  4. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  5. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  6. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  7. プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!…
  8. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  9. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  10. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • https://www.z-fudosan.com/

    事業拡大をお考えの方、オフィスを新規で借りるならZ不動産へ!なるべく費用を抑えたいという想いに応えるべく、初期費用ゼロでの賃貸オフィスを紹介しています。この機会にぜひチェックされてみて下さいね!

    www.z-fudosan.com/

  1. 最新情報

    先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  2. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  3. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  4. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  5. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
PAGE TOP