歴史

プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。

求婚のしるしとして好きな異性の家の前で気持ちを詩で表現したり、名前を呼んだりしていました。

平安時代になると貴族の間で気持ちを和歌として読み合う風習が生まれました。

このころは現代のような恋愛結婚が主流だったものの、平安後期になると結婚は家と家との攻略的なものとなり、和歌でのプロポーズは影をひそめていきます。

江戸時代になると、庶民の間でも歌や手紙を送り合い、プロポーズとする形式が広がりました。

寺子屋で読み書きを習うことによって、庶民も文字を読み書きすることができたからです。

明治以降になるとキリスト今日の浸透もあり、貞操観念の根付きなどから、男女の恋愛結婚においても男性から女性の親へ対し「娘さんをもらいたい」と願い出るスタイルへとかわって

関連記事

  1. 歴史

    婚約指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    婚約の正式な証として、男性から女性へ送られるものとされる婚約指輪ですが…

  2. 歴史

    どんな行為のことを指す?プロポーズの基礎知識

    プロポーズというのは英語で提案の意味を持つPROPOSALに由来してい…

  3. 歴史

    結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

    名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。婚約指輪…

  4. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

  5. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  6. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  2. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  3. 婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び…
  4. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  5. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  6. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…
  7. 8割以上が贈る!プロポーズで欠かせない重要アイテムとは?
  8. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  9. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  10. プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サー…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • 免許インデックス

    免許インデックスで安くスピーディーに免許を取得してみませんか?最短で14日間(AT限定)は本当に早く免許が取得できます。合宿免許サービスは銀行振込・ローン・クレジットカードと、支払方法が豊富。旅行気分で、友達作りに。楽しく免許の取得が可能です。

    www.gasshuku.jp/

  1. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  2. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  3. 最新情報

    婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  4. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  5. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
PAGE TOP