歴史

平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛のツールとして和歌を使用していました。

そのため現代まで残っている作品にも恋愛を綴ったものが多く、百人一首では100分の43首を恋愛の歌が占めるほどです。

そうして恋愛関係を高めていった上で、最終的にはプロポーズも和歌で行うのが主流でした。

その和歌は男性側から送るのが基本で、現代に通ずるものがあるのでしょう。

そのプロポーズもお互いの最終確認の意味合いが強く、付き合った末に行う現代と似ています。

昔の結婚と言えば政略的な意味合いが強い印象がありますが、それが強くなったのは平安の後期辺りからで、前期中期は和歌での健全な関係を築くことが可能でした。

関連記事

  1. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  2. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  3. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

  4. 歴史

    6月を選ぶ人が多い理由は?プロポーズの歴史を探る

    6月は、ギリシャ神話の女神の守護月です。この女神は、結婚や出産とい…

  5. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  6. 歴史

    婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

    婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。他の宝石で…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サー…
  2. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  3. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  4. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  5. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  6. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  7. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  8. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  9. 8割以上が贈る!プロポーズで欠かせない重要アイテムとは?
  10. 婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • http://www.workmarketing.jp/

    ワークマーケティングでは特殊な工事にも対応しています。重要な施工箇所が多い客船や商船などは、高い技術を持っている会社をおすすめします。全国各地に対応。いつでもお気軽にご相談ください。

    www.workmarketing.jp/

  1. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  2. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  3. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  4. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
  5. 最新情報

    先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
PAGE TOP