歴史

プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。

求婚のしるしとして好きな異性の家の前で気持ちを詩で表現したり、名前を呼んだりしていました。

平安時代になると貴族の間で気持ちを和歌として読み合う風習が生まれました。

このころは現代のような恋愛結婚が主流だったものの、平安後期になると結婚は家と家との攻略的なものとなり、和歌でのプロポーズは影をひそめていきます。

江戸時代になると、庶民の間でも歌や手紙を送り合い、プロポーズとする形式が広がりました。

寺子屋で読み書きを習うことによって、庶民も文字を読み書きすることができたからです。

明治以降になるとキリスト今日の浸透もあり、貞操観念の根付きなどから、男女の恋愛結婚においても男性から女性の親へ対し「娘さんをもらいたい」と願い出るスタイルへとかわって

関連記事

  1. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  2. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  3. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  4. 歴史

    婚約指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    婚約の正式な証として、男性から女性へ送られるものとされる婚約指輪ですが…

  5. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

  6. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  2. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  3. 婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び…
  4. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  5. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  6. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  7. プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サー…
  8. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  9. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  10. プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • 免許インデックス

    免許インデックスで安くスピーディーに免許を取得してみませんか?最短で14日間(AT限定)は本当に早く免許が取得できます。合宿免許サービスは銀行振込・ローン・クレジットカードと、支払方法が豊富。旅行気分で、友達作りに。楽しく免許の取得が可能です。

    www.gasshuku.jp/

  1. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  2. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
  3. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  4. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  5. 最新情報

    先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
PAGE TOP