歴史

結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。

婚約指輪は文字通り婚約する際に贈られるリングで、主にプロポーズを行う男性から女性にプレゼントされます。

婚約指輪には純潔や固い絆を連想させるダイヤモンドが意匠として使われる事が多いです。

対して結婚指輪ですが、挙式の際にお互いに永遠の愛を誓って交換する物です。

いわゆるペアリングであり、女性だけが身に着ける婚約指輪と結婚指輪との大きな違いになります。

デザインに一定の決まりはありませんが、夫婦が普段から肌身離さず着用する事から、多くの場合、シンプルで飽きないデザインが選ばれています。

ちなみに結婚指輪は男性から贈るべき物ではなく、夫婦でお金を出し合って購入したり、婚約指輪のお返しとして女性が全面的に負担して買う場合もあります。

関連記事

  1. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

  2. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  3. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

  4. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

  5. 歴史

    6月を選ぶ人が多い理由は?プロポーズの歴史を探る

    6月は、ギリシャ神話の女神の守護月です。この女神は、結婚や出産とい…

  6. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  2. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  3. 婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び…
  4. 【20代】婚約指輪の相場&値段はいくら?失敗しない選び方
  5. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  6. 婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  7. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  8. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…
  9. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  10. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • エジェリ 通販

    Fioreのイタリア・フランスから直接買い付けた、上質のワンピースでワンランク上のファッションで身を包みませんか?EGERIE ( エジェリ ) は人気のジャージ素材のワンピースがメインです。結婚式やパーティー、デートにも特におすすめです。

    fiore-select.com/

  1. 最新情報

    婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  2. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  3. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  4. 最新情報

    プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サービス!
  5. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
PAGE TOP