歴史

婚約指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

婚約の正式な証として、男性から女性へ送られるものとされる婚約指輪ですが、その始まりはいつ頃なのでしょうか。

諸説ありますが、一説によると古代ローマではすでに婚約指輪をプレゼントする習慣があり、この頃が婚約指輪の起源とされています。

婚約指輪を渡された花嫁は夫となる人に純潔を誓い、これを破ると法的に罰せられてしまいました。

現代では、ダイヤモンドが付いた指輪など、きらびやかな宝石の付いたものが一般的です。

しかし、古代ローマでは現代のような指輪がなかったため、鉄製の指輪がプレゼントされていました。

ちなみに、日本ではキリスト教式の結婚式が広まった明治時代に、婚約指輪をプレゼントする風潮が生まれました。

大正時代にはすでにこの慣習は定着していました。

関連記事

  1. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

  2. 歴史

    婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

    男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。この日の為に色…

  3. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  4. 歴史

    婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

    婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。他の宝石で…

  5. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  6. 歴史

    結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

    名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。婚約指輪…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!…
  2. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  3. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  4. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  5. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  6. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  7. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  8. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  9. 婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  10. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • 美容皮膚科 神戸

    くまの原因は「遺伝」って知ってましたか?だからセルフケアをするより、専門医に相談したほうがいいんです!みゆき通り美容皮膚科なら肌を切らずに施術するのでおすすめですよ!

    www.yumi-beauty.jp/

  1. 最新情報

    先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  2. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  3. 最新情報

    婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  4. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  5. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
PAGE TOP