歴史

婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。

この日の為に色々な準備やサプライズを用意する男性も多いはずです。

ところで、プロポーズをする時に婚約指輪と一緒に素敵な花束を用意することは多いですよね。

なぜ結婚指輪とセットで花を贈るのか不思議に思ったことはないでしょうか。

この風習は、19世紀のヨーロッパが起源とされています。

その当時、男性は野に咲く花を束にして愛する女性に渡し結婚を申し込んでいました。

そして女性が求婚に応えるならば、その花束から1本だけ花を抜いて男性の胸に飾ってあげたのです。

それが世界各地へと広まり、現在にもその風習が受け継がれているというわけです。

現在は「あなたを愛しています」という意味が込められていることからは赤い薔薇を贈ることが一般的となっています。

関連記事

  1. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  2. 歴史

    どんな行為のことを指す?プロポーズの基礎知識

    プロポーズというのは英語で提案の意味を持つPROPOSALに由来してい…

  3. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  4. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  5. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

  6. 歴史

    プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

    日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。求婚…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!…
  2. 8割以上が贈る!プロポーズで欠かせない重要アイテムとは?
  3. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  4. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  5. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  6. プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サー…
  7. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…
  8. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  9. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  10. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • リフォーム業者 紹介 無料

    初めてのリフォームならゆうネットがおすすめ☆生活の基盤となるお家。リフォーム会社は正しく選びたいですよね!ゆうネットなら、安心して任せられる優良店を無料で紹介してもらえますよ♪

    ykn.jp/

  1. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  2. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  3. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  4. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  5. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
PAGE TOP