歴史

婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探る

男性にとっては一世一代の大勝負とも言えるプロポーズ。

この日の為に色々な準備やサプライズを用意する男性も多いはずです。

ところで、プロポーズをする時に婚約指輪と一緒に素敵な花束を用意することは多いですよね。

なぜ結婚指輪とセットで花を贈るのか不思議に思ったことはないでしょうか。

この風習は、19世紀のヨーロッパが起源とされています。

その当時、男性は野に咲く花を束にして愛する女性に渡し結婚を申し込んでいました。

そして女性が求婚に応えるならば、その花束から1本だけ花を抜いて男性の胸に飾ってあげたのです。

それが世界各地へと広まり、現在にもその風習が受け継がれているというわけです。

現在は「あなたを愛しています」という意味が込められていることからは赤い薔薇を贈ることが一般的となっています。

関連記事

  1. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

  2. 歴史

    プロポーズの始まりは古墳時代!?日本で初めての求婚行為を調べてみた!

    日本でプロポーズを行う行為が開始されたのは、古墳時代頃が始まりと言われ…

  3. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

  4. 歴史

    6月を選ぶ人が多い理由は?プロポーズの歴史を探る

    6月は、ギリシャ神話の女神の守護月です。この女神は、結婚や出産とい…

  5. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  6. 歴史

    結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

    名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。婚約指輪…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  2. 婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  3. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  4. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  5. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  6. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  7. 婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び…
  8. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  9. 【2020年版】二人の愛が深まる…結婚指輪の刻印デザインBE…
  10. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • 矯正歯科 京都

    京都で矯正歯科をさがすのはアルデブランがおすすめでです。土曜日も診察してくれているので、仕事が忙しくて、なかなか時間がとれなかったとしても安心です。

    www.kyouseishika-kyoto.jp/

  1. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  2. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  3. 最新情報

    先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  4. 最新情報

    【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集
  5. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
PAGE TOP