歴史

結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様々です。

そして日本では左手薬指がスタンダードですが、その理由には諸説あります。

有力なのは古代のエジプトやギリシャから伝わった考え方です。

身体の中心や感情を意味する心臓が身体の左側にあることから左手を選び、さらに薬指が直結するとされた説です。

そんな左手薬指に円形の指輪を着けることで、永遠を意味したり愛をしっかり離さないという意味になります。

これはおまじないとしての意味合いが大きいですが、別の考え方は合理的です。

左手薬指は10本ある手の指の中でも最も活躍する機会が少ないので、指輪に傷が付きにくかったり落下するリスクを減らせるというものです。

関連記事

  1. 歴史

    1月27日は求婚の日。再婚相手の募集が由来ってホント!?

    現在はプロポーズという言葉を使われることになった、求婚ですが、実は1月…

  2. 歴史

    どんな行為のことを指す?プロポーズの基礎知識

    プロポーズというのは英語で提案の意味を持つPROPOSALに由来してい…

  3. 歴史

    プロポーズの始まりは古墳時代!?日本で初めての求婚行為を調べてみた!

    日本でプロポーズを行う行為が開始されたのは、古墳時代頃が始まりと言われ…

  4. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  5. 歴史

    婚約指輪といえばダイヤモンド。飾られるようになった由来とは?

    婚約指輪と言うとダイヤモンドが付いているのが一般的です。他の宝石で…

  6. 歴史

    江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

    男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…
  2. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  3. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  4. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  5. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  6. 安心してプロポーズできる貯金の目安は?結婚を決めた人のための…
  7. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  8. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  9. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  10. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • インゴット 小分け

    インゴットを売却したいけど、節税したい…。そんなお悩みなら、「バイセラジャパン」におまかせください。切断加工して1日の取引量を200万以下に!でも、時間がない…。という方には、売却名義人制度を採用!詳しくは、当サイトまで!

    www.buysela-japan.com/

  1. 最新情報

    プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サービス!
  2. 最新情報

    プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!
  3. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  4. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  5. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
PAGE TOP