歴史

江戸時代は女性からの逆プロポーズも!?日本の求婚ヒストリー

男女平等の現代においても、プロポーズは男性がするものだというイメージが今なお残っています。

女性からプロポーズをするのは珍しいとも言われていますが、実ははるか昔の江戸時代には女性からの逆プロポーズが当たり前だったのです。

江戸時代、江戸の町には男性で溢れており、女性が優位であったと言われています。

女性のほうが積極的にデートに誘い、女性がぐいぐいと余った男性たちをリードしていた時代であるため、当然プロポーズも女性から行うことが多かったと言われています。

その後はスタイルが変わり男性がプロポーズをするのが一般的になりましたが、結婚したいという気持ちを伝えるのに男性が言わなければならないといった決まりはありませんので、江戸時代のように女性から思いを伝えるのいいのではないでしょうか。

関連記事

  1. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  2. 歴史

    結婚指輪の始まりはどこ?いつ?プロポーズの歴史を探る

    結婚は人生の大切な節目で、結婚式は新たな門出となる日です。その主役…

  3. 歴史

    6月を選ぶ人が多い理由は?プロポーズの歴史を探る

    6月は、ギリシャ神話の女神の守護月です。この女神は、結婚や出産とい…

  4. 歴史

    プロポーズの歴史を分かりやすく解説!《1分で読める》

    日本におけるプロポーズの歴史の起源は古墳時代とされています。求婚…

  5. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  6. 歴史

    平安時代のプロポーズは「和歌」で!ロマンティックすぎる求婚とは?

    平安時代では上流階級の人たちは簡単に合うことができなかったので、恋愛の…

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST…
  2. 結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  3. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  4. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  5. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  6. 後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  7. プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サー…
  8. 婚約指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみ…
  9. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  10. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • http://www.ichinosegumi.com/

    結婚が決まったら、自宅の不要なものを撤去しませんか?空いたスペースは、駐車場にするも良し。お家の増改築で利用するも良し。倉庫や物置など、使っていない建造物を撤去するなら、長崎県の一瀬組へ。

    www.ichinosegumi.com/

  1. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  2. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  3. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  4. 最新情報

    結婚指輪の相場&値段はいくら?代表的なブランドから調査してみた
  5. 最新情報

    プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サービス!
PAGE TOP