歴史

プロポーズの始まりは古墳時代!?日本で初めての求婚行為を調べてみた!

日本でプロポーズを行う行為が開始されたのは、古墳時代頃が始まりと言われています。

プロポーズの際に、男性が好きな女性宅の前で自身の気持ちを詩にして読んだり、名前を呼ぶことが行われていたようであり、このような求婚方法が広く行われていました。

時代が移り、平安時代になり貴族階級において和歌が広まると、お互いに自分の気持ちを和歌に込めて、贈り合うという風習が誕生します。

平安初期に成立した伊勢物語にも、男性が女性に詠んだ歌があり、さらにその歌に対する女性の返答に関する歌も収められているのです。

古墳時代や平安時代など、1000年以上も前の人々も色々なプロポーズの手法を取っていたということは、なんとも興味深いことではないでしょうか。

関連記事

  1. 歴史

    結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る

    結婚指輪の風習は世界中にありますが、どのように着けるかは文化によって様…

  2. 歴史

    結婚を決めた男性!プロポーズは6月の「第1日曜日」にしませんか?

    お付き合いをしている女性との結婚を考えたとき、プロポーズをするのが一般…

  3. 歴史

    婚約指輪が日本で普及した衝撃の理由!始まりは1970年代の…

    プロポーズの時に贈られる婚約指輪。それは女性にとって一度は憧れたこ…

  4. 歴史

    どんな行為のことを指す?プロポーズの基礎知識

    プロポーズというのは英語で提案の意味を持つPROPOSALに由来してい…

  5. 歴史

    結婚指輪と婚約指輪。違いや意味合いを教えて!

    名前はよく似ていますが、結婚指輪と婚約指輪は別々の物です。婚約指輪…

  6. 歴史

    6月を選ぶ人が多い理由は?プロポーズの歴史を探る

    6月は、ギリシャ神話の女神の守護月です。この女神は、結婚や出産とい…

▼PICK UP

▼NEW

  1. プロポーズで指輪が選ばれる理由!女性のホンネから探ってみた
  2. プロポーズを控えた男性必読!婚約指輪は「必要だった」と語る女…
  3. 先輩花嫁に聞いた!結婚指輪の”決め手”となったポイント
  4. プロポーズする日といえば「記念日」!より思い出に残るコツを紹…
  5. 【2020年版】こだわりたい!婚約指輪の人気”デザイン”特集…
  6. 9割の女性が喜ぶプロポーズ方法!一大決心を成功させたい男性必…
  7. 結婚指輪=左手の薬指の本当の理由は?プロポーズの歴史を探る
  8. 婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
  9. 婚約指輪とセットで「花」を贈るのは何故?プロポーズの歴史を探…
  10. プロポーズ用の婚約指輪とは?使い方や料金について調べてみた!…

▼POPULAR

▼CATEGORY

関連リンク

  • ケーワンテック

    建物のガラス清掃やクリーニングは、ケーワンテックにお任せください!実績と経験が豊富な高所作業員たちが、丁寧に清掃を行います。なかなか取れない汚れなども独自の清掃方法できれいにしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

    k-onetec.co.jp/

  1. 最新情報

    【2020年版】プロポーズした男性が実際に選んだ指輪BEST3
  2. 最新情報

    後悔しない選び方!結婚指輪の正しいチェックポイントとは?
  3. 最新情報

    婚約指輪を買うなら「ダイヤ」にこだわって!気持ちが伝わる選び方
  4. 最新情報

    プロポーズリングとは?婚約指輪の心配事を解消してくれる新サービス!
  5. 最新情報

    婚約指輪の購入で”決め手”となったポイントは何ですか?
PAGE TOP